WORKSIGHT[ワークサイト]

コクヨ株式会社 ヨコク研究所

WORKSIGHT[ワークサイト]

概要

2022年7月に「働くしくみ」と「ワークプレイス」を取り扱うメディアから、「自律協働社会のゆくえ」を考えるメディアへと生まれ変わったコクヨ・ヨコク研究所のオウンドメディア「WORKSIGHT[ワークサイト]」。
リニューアル後の「WORKSIGHT[ワークサイト]」では循環型経済・著作権・Web3・ローカリティなど、これからの社会を考える上で重要な指針となりうるテーマやキーワードを拾い上げ、探究しています。毎週火曜日AM8:00配信のニュースレターを中心に、書籍、イベント、SNSなど、さまざまなチャンネルを通じてコンテンツを配信中。
黒鳥社ではリニューアルのコンセプト設計から制作体制の構築、リニューアル後の記事編集・制作サポートを担当しています。


成り立ち

働くしくみと空間をつくるマガジンとして2011年に創刊されたコクヨのオウンドメディア「WORKSIGHT[ワークサイト]」が10年目の節目を迎え、編集長の山下正太郎さんが、リニューアルを考えていることを若林に漏らしたところから、「WORKSIGHT」と黒鳥社の関わりは始まります。

山下さんとはこれまで、「コクヨ野外学習センター」の名義でポッドキャストや書籍をともに制作してきた経緯もあったことから、何をやるかの議論を始める前に、まずはオウンドメディアの現状をメディア関係者とヒアリング/ディスカッションしてみることから、プロジェクトは始まりました。

そのヒアリングをもとに、企業メディアのあり方を再考していくなかから生まれたのは、編集部というものを閉じた組織として運営するのではなく、一種のオープンイノベーションとして位置付けられないか、ということでした。編集のプロがコンテンツを決定していくのではなく、むしろメディアの仕事の経験のない方々と、ゆるゆるとディスカッションを重ねながら、メディアが自生的に育っていくようなイメージで「WORKSIGHT」を運用することができないか、というアイデアです。

その結果、コンテンツがどのようなものになるのかわからないまま、新生WORKSIGHTでは多種多様なバックグラウンドをもつメンバーに参加していただき、それぞれが興味あることについて語り合いながらコンテンツを生み出していくことになりました。

現在は、毎週火曜日に配信するニュースレターと年4回発行のプリント版を軸に展開していますが、ある意味行き当たりばったりに面白いと思ったものをかたちにしていくやり方は、それ自体が非常に興味深く、手間はかかるものの、試行錯誤そのものがコンテンツとなるようなユニークなメディアへと育っている手応えを感じています。

今後は編集部をさらに拡張するかたちで、誰でも参加可能な「公開編集会議」も定例化しつつ、よりオープンな編集部のあり方を、さらに試行錯誤していく予定です。


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